-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-23 22:58 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
自分でもあんまり意識してなかった事なんですが、GoogleのBloggerのブログの設定の所に
ファビコンの設定ってのがあって、思いついたわけです。

ファビコンって言うと何かピンとこないと思いますが、お気に入りに登録した時に横に出てるアイコン画像みたいなやつです。例えばFC2だと下のようなマーク
ファビコン
URLの横とかに出てたりする物だとは思うんだけどGoogle Chrome使ってる僕にはタブの横に表示されるやつになってます。

それでこれ、Bloggerであれば簡単にファイルから選択して変更できるわけなんですが、Fc2ではどうやって変えるんだろうなぁと思いつつちょっとググったりした結果変えれるみたいなんでちょっと試してみたわけでこちらでも紹介させて頂きたいと思います。 参考にしたurlを見失ったので見つけ次第追記します。

まずテンプレートのHTMLの </title>の下くらいに

<link rel="shortcut icon" href="設定したい画像のアドレス" />
を追加します。
ちょっと記事に載せるために<と>が全角になっているので入力時は半角にしてください。

ただそれだけです。""は消さないように
アイコンの画像を自分のブログにアップロードしてそのurlでも書くのが無難ですかね。

で、結果こんな感じに
ふぁびこん

分かりづらいので他のサイトを参考にしたほうがいいとは思いますが自分の記憶用にでもここに書いておきます。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://kaorutan724.blog101.fc2.com/tb.php/1088-f50bbf0d
