-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-12 11:54 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
Gmailを使っている人には分かるかと思うのですが、

同じ相手から来たメールが、******(5)とかのようにまとめられてしまう。っていう機能がGmailにはありまして。

この機能、Twitterのリプライを追えるみたいな感じでやりとりが追えて非常に便利なんですが、時にはメールを見落としたりして不便だったりもすると思うんです。
誰からの場合はスレッド管理するみたいな設定にできるのかどうかは分からないのですが、この機能を停止させる事はできるようです。
使う人がいるかどうかは分かりませんが、自分用メモに書いておきます。

まず画面右上のこのマークから設定を選択

setting.png

全般タグからスレッド表示をオフにする。
thread.png

ただそれだけでした。

役に立つかどうかは分からないですが、自分には必要なので自分用に一応書いておきました。




2012-10-08 12:40 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
ふとTwitterのプロフィールを見ると、自分のプロフィールとは何か違ってツイートの上にプロフィール画像とかが載ってる人がいたので

今までのデザイン
twitterp.png


新しいデザイン
tpro.png

ちょっと違いますよね。どっちが好きかは好みだと思いますが
とりあえず新しい方にしてみました。「

設定方法は別に難しい事をしなければならないわけではなく、設定を選択(下の画面を参照)
設定画面


そしてデザインタブを開いてヘッダーを変更するというところでヘッダの画像を選択すればそれで終わりです。
デザイン


知ってる人も多いかと思いますが、僕は知らなかったんで一応まとめておきました。






2012-08-23 22:58 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
自分でもあんまり意識してなかった事なんですが、GoogleのBloggerのブログの設定の所に
ファビコンの設定ってのがあって、思いついたわけです。

ファビコンって言うと何かピンとこないと思いますが、お気に入りに登録した時に横に出てるアイコン画像みたいなやつです。例えばFC2だと下のようなマーク
ファビコン
URLの横とかに出てたりする物だとは思うんだけどGoogle Chrome使ってる僕にはタブの横に表示されるやつになってます。

それでこれ、Bloggerであれば簡単にファイルから選択して変更できるわけなんですが、Fc2ではどうやって変えるんだろうなぁと思いつつちょっとググったりした結果変えれるみたいなんでちょっと試してみたわけでこちらでも紹介させて頂きたいと思います。 参考にしたurlを見失ったので見つけ次第追記します。

まずテンプレートのHTMLの </title>の下くらいに

<link rel="shortcut icon" href="設定したい画像のアドレス" />
を追加します。
ちょっと記事に載せるために<と>が全角になっているので入力時は半角にしてください。

ただそれだけです。""は消さないように
アイコンの画像を自分のブログにアップロードしてそのurlでも書くのが無難ですかね。

で、結果こんな感じに
ふぁびこん

分かりづらいので他のサイトを参考にしたほうがいいとは思いますが自分の記憶用にでもここに書いておきます。
2012-07-31 17:09 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
どうでもいいかもしれないことと言うよりは、

疑問には思ってたけどずっと調べもしなかったし直しもしなかった事について7月も終わりということで書こうと思いますw

そんな頻繁に印刷する機会もないからいいやと思ってたんですが、同じことを考えててそのままにしてる人も間違いなくいるはずだと思うので書こうと思います(ネタがないだけですがw)

なんか印刷しようとした時に
printer.png
デフォルトで送信先がOneNote2010だったり違うのになってたりする事ってないですか?
ありますよね、うん、あります。

ここでわざわざ使いたいプリンターを選んでなんて作業をするのは面倒だしそんなことをしないといけないはずがない!という事でデフォルトを使いたいプリンターに設定しておく方法を書いておきます。

まずコントロールパネルを開いてデバイスとプリンターを選択します。
普通にカテゴリ表示にしている人はハードウェアとサウンドってところにデバイスとプリンターを表示っていうのがあると思うのでそれをクリック。

コンパネ

そうしますとこんな画面が出てくるんでデフォルトに設定したいプリンタを選択し、右クリック→通常使うプリンターに設定。を選ぶだけです。
プリンタを初期の

まぁこれだけの事ですがね・・・

以上です。
今日も暑いですね!
2012-07-30 15:09 | カテゴリ:どうでもいいかもしれないこと
足跡機能が無い事がウリだった気がするFacebookですが
足跡機能が実装されたということで話題になっております

この機能に関しては勘違いしている人が多いようですが、普通にFacebookを使ってる人にはあまり関係ありません。

特定の公開グループに招待され所属している時にそのグループの更新をチェックしたかどうかが分かるっていうようなレベルみたいです。(ちょっと実際試してみました)。
特定のグループを作成していて何かの予定等をつぶやいて確認してもらえてるかを確認するにはいい気がしますね。

今後この機能が広がってリアルタイムで足跡が出るようになるようなことがあったらFacebookもおそらくおしまいな気がします。。トップシェアなんだからもうちょっと大人しくしておいていい気がするんです。

以上、どうでもいいことでした。
